> 以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
> 最新のトラックバック
ヘルシーで体にやさしい自然食
from 元祖ニュータンタンメン本舗 ..
市場から直送!新鮮魚の『..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
Fun Deli(ファン..
from まろまろ記
ちょっとだけ季節外れのがめ煮
from 晴走雨読
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
> 「餃子PARTY」
今日は会社の国際セクションで、顧客を対象にした「餃子試食会」が開かれていた。中国からの留学生指導のもと、私も餃子作り(具を皮で包む)に一応励んだ(すぐ飽きてしまったけど…)。
味は2種類。正統派のもの(生姜とニンニクがよく効いた肉餃子)とアジアンチックなもの(香草の効いたえび餃子)。どちらもなかなかの味であったが、具を見てビックリ!中国の餃子には炒り卵を入れるらしい。水餃子と焼餃子で食べたが、個人的にはやはり焼餃子の方が好みだ!あのパリっとした食感は魅力的だ。
e0000839_2302083.jpg
餃子といえば日本では「宇都宮」だが、そのルーツはいかなるものか?中国ではほとんど焼餃子は見掛けないらしい…(今日の留学生は「そんなことはない」と言ってはいたが)。焼餃子の発祥は日本なのか?餃子はミステリアスだ??
”餃子にBEER”は最強のタッグである!『王将』の餃子も美味いが、たまには手作りの家庭的な餃子が食べてみたいものである。キャベツたっぷりなのもいいよな~
e0000839_15545338.gif
[PR]
by issa-izm | 2005-06-26 02:27 | 周辺雑記