> 以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
> 最新のトラックバック
ヘルシーで体にやさしい自然食
from 元祖ニュータンタンメン本舗 ..
市場から直送!新鮮魚の『..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
Fun Deli(ファン..
from まろまろ記
ちょっとだけ季節外れのがめ煮
from 晴走雨読
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
> 【渋谷居酒屋列伝】vol.5『たまや』
今回、紹介する店は恵比寿。西口から徒歩3分、『WENDY'S』の脇の路地を入っていきます。
そこは博多の”旨かもん”の店。さすがに新鮮な海産物やもつを九州からわざわざ取り寄せているだけあって、「うまかとよ!」と”博多弁もどき”してみましたが、ホントに美味いのです。
特に「もつ鍋」はサイコー!!それまで、「もつ煮込み」しか食べたことのなかった私はこってりした味噌味を想像してしまいましたが、ところがどっこいサッパリ醤油味(塩味もある)。しかももつが「やわらかいんです!!(←川平慈英風に)」。う~ん、すごいぞもつ鍋。しかも〆がまた美味い、その残っただし汁を使って、ちゃんぽん麺or雑炊にするのですが、両方食べちゃったくらいです。来月からは新作、すき焼き風のもつ鍋が登場するらしいばってん、絶対行こっと!
ということで、「もつ鍋」の話が長くなりましたが、他の料理も美味いので紹介しときます。まず「ごま鯖」、コリコリした新鮮な鯖をごまと醤油ベースの甘辛たれで合えたものです。行ったら必ず頼む一品。他、「いわし明太」・「がめ煮(筑前煮)」・「ウニとイクラの冷やし茶碗蒸し」もいけるっす。そんな中でも私のお勧めは「ふぐの唐揚げ」。このふぐは、長崎で獲れる”かなとふぐ”という種類らしいのですが、とにかく身がほっくほくでふぐ好きにはたまりません。。
お酒はBEERと米焼酎『しろ』しか飲んだことありませんが、焼酎もかなりの品揃えです。店主も無骨な人でそこがまた九州男児らしく、「俺の料理について来い!」という感じで、通ってみたくなる店ですたい!
http://www.tamaya.to/index.html
e0000839_15545338.gif
[PR]
by issa-izm | 2005-06-23 00:06 | 東京食紀行