人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> まさかの展開。。(第2戦 ●母校5-6R大○)
「あっと1人、あっと1人!!」勝利が近付く際におぼえる何ともいえない感情が胸の中を支配し、13年ぶりの悲願が眼前に迫っていた。
「母校が3年ぶりに某大学野球の上位リーグへ進出するかもしれない」ということを聞いた私はいてもたってもいられなくなり、この週末神宮球場へ足を運んできた。昼間はヤクルト-オリックスのプロ野球交流戦が行われていたため、試合開始は午後6時からのナイターという何ともいえない贅沢さ。。
まさかの展開。。(第2戦 ●母校5-6R大○)_e0000839_22361223.jpg第1戦目の土曜日。その日、そそくさと仕事を切り上げた私はBEER片手に神宮のスタンドにいた。、「一所懸命に母校を応援できるその環境」にいることに幸せを感じる。我が母校のような中堅?大学ではなかなかそういった機会が訪れることはないのだ…。だから、観客(=母校卒業生)の様子もどこか落ち着かないようなそわそわした感じで、その姿を見ているだけでも面白い。
1戦目は塁に出た走者はほとんど本塁へ迎え入れるという効率のよい攻撃で勝利(8対4)。その後はお決まりで、久しぶりに再会した仲間と祝杯をあげ、勝利の余韻に浸った。
まさかの展開。。(第2戦 ●母校5-6R大○)_e0000839_22372356.jpgさて、先に2勝した方が上位リーグへ昇格という王手を掛けた第2戦目。昨日とは一転、終始攻勢で試合は進めているもののダメ押しの“あと1本”が出ず、それでも5対2とリードして迎えた最終回も2死走者なし。冒頭のシーンである。最後の打者も2ストライクと追い込む……
そこからが悪夢であった…。2本の人工芝ヒット(高く跳ね上がった当たり)等を含む2死満塁と攻められ、遂に3点差を跳ね返されてしまう…。そのシーンはまるで、甲子園の9回のドラマを見ているかのよう…(精神的に強くない高校野球では、大逆転の試合が度々起こる)。“開いた口が塞がらない”間に延長10回、サヨナラ負けを喫してしまった…。普段、起こり得ないようなドラマが起こるのがスポーツだが、そのドラマには必ず伏線がある。今回も不運な当たりの安打(アウトと判定されてもいいような…)が2本続いた。この時点で“流れ”(これも野球特有の言葉だが…)は完全に相手方R大。同点にされる予感を抱きながら、そのシーンを観ていることほど辛いことはない…
さて、気分を切り替え、明日の第3戦!泣いても笑っても最後、どうか“いい試合”を見せてもらいたいものである。
by issa-izm | 2006-06-04 23:56 | スポーツ観戦記

Issa's Diary '05~'06(渋谷スクランブル交差点)
by issa-izm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧