> 以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
> 最新のトラックバック
ヘルシーで体にやさしい自然食
from 元祖ニュータンタンメン本舗 ..
市場から直送!新鮮魚の『..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
Fun Deli(ファン..
from まろまろ記
ちょっとだけ季節外れのがめ煮
from 晴走雨読
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
> 年賀状のこと。。
今晩、約4.5時間掛けて、三重県の片田舎から帰省してきました。ゆっくり実家で過ごしてきましたが、ひとつ心残りがあるとすれば、「初詣で」に行けなかったこと。我が家では大体、お正月の2日か3日に『伊勢神宮』へお参りに行くのが恒例なんですが…。今年は『箱根駅伝』にあまりに熱中し過ぎた為、機を逸してしまいました(4日は毎年、総理大臣が来るので、混雑するし…)。それが少し残念でした。
e0000839_155341.jpgそんな(お正月は帰省している)訳で、知人からの年賀状を手に取るのもここ10年程、大体5日か6日になっております。ここでお詫びを。。出すのを失念しておりました18名の皆様、申し訳ございません(≧≦)決して存在を忘れていたからではなく、、ここ2年立て続けにPCのデータを失ったことが原因です。今年は実家に残っていた古い(2年程前の)年賀状を漁って、作成したのでありました。。
さてさて言い訳はこれぐらいにしておきまして、年賀状って毎年、漸増してませんか?私が今回出した賀状は約200枚。学生時代は出しても7,80枚でしたが、社会人になってからは一気に倍増しました。そこで今年はその内訳を出してみました。
【会社関係】(同僚)41枚 (上司)27枚 (元同僚・上司)10枚 (取引先)18枚 (顧客)8枚
【友人関係】(小・中学)4枚 (高校)5枚 (予備校)3枚 (大学)28枚 (社会人)10枚
【恩師関係】(小・中学)5枚 (高校)4枚 (大学)12枚 (教育実習)5枚
【それ以外】(親戚・母校・行きつけの店等)8枚
【変りダネ】(作家・タレント)各1枚、海外から3枚。
e0000839_1561398.gifその結果、結論が出ました。年賀状が増えた原因はズバリ会社にある。それだけ人生に占める仕事の意義がデカいと感じているのか?、あるいは上下の繋がりが厳しい会社だからなのか?、自然となった結果なのでよくわかりませんが、やっぱり日本人にとって会社の存在は大きいのでしょうかね??皆さんはいかがですか?
まぁ、そんなことはさておき、やはり年賀状というのは嬉しいもので、必ず年に一回、その人のことを考えるよい機会になっています。その人が結婚してたり、転職してたり、引っ越してたり…、やっぱり自分と関わりのあった人達だったら、近況知りたいですよね?「みんな、何してるのかな~」って。そういえば、もう15年近く会ってない人もいるなぁ…(中学の時、好きだった先生とか)。
e0000839_1573295.gifまた、今年あったことですが、「この人と一緒にした仕事は楽しかったな...」とか「この人と仕事したいな...」と思っていた人から思いがけず、賀状をいただいたりするとこの上なく嬉しかったり、元気をもらったりします。。自分から出してないのも忘れて。ということで、最後はやはり仕事のこと…。やっぱ、気になっとるんかなぁ「(゚ペ)今晩はこの辺で。
e0000839_15545338.gif
[PR]
by issa-izm | 2006-01-06 23:58 | 周辺雑記