人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 年賀状のこと。。
今晩、約4.5時間掛けて、三重県の片田舎から帰省してきました。ゆっくり実家で過ごしてきましたが、ひとつ心残りがあるとすれば、「初詣で」に行けなかったこと。我が家では大体、お正月の2日か3日に『伊勢神宮』へお参りに行くのが恒例なんですが…。今年は『箱根駅伝』にあまりに熱中し過ぎた為、機を逸してしまいました(4日は毎年、総理大臣が来るので、混雑するし…)。それが少し残念でした。
年賀状のこと。。_e0000839_155341.jpgそんな(お正月は帰省している)訳で、知人からの年賀状を手に取るのもここ10年程、大体5日か6日になっております。ここでお詫びを。。出すのを失念しておりました18名の皆様、申し訳ございません(≧≦)決して存在を忘れていたからではなく、、ここ2年立て続けにPCのデータを失ったことが原因です。今年は実家に残っていた古い(2年程前の)年賀状を漁って、作成したのでありました。。
さてさて言い訳はこれぐらいにしておきまして、年賀状って毎年、漸増してませんか?私が今回出した賀状は約200枚。学生時代は出しても7,80枚でしたが、社会人になってからは一気に倍増しました。そこで今年はその内訳を出してみました。
【会社関係】(同僚)41枚 (上司)27枚 (元同僚・上司)10枚 (取引先)18枚 (顧客)8枚
【友人関係】(小・中学)4枚 (高校)5枚 (予備校)3枚 (大学)28枚 (社会人)10枚
【恩師関係】(小・中学)5枚 (高校)4枚 (大学)12枚 (教育実習)5枚
【それ以外】(親戚・母校・行きつけの店等)8枚
【変りダネ】(作家・タレント)各1枚、海外から3枚。
年賀状のこと。。_e0000839_1561398.gifその結果、結論が出ました。年賀状が増えた原因はズバリ会社にある。それだけ人生に占める仕事の意義がデカいと感じているのか?、あるいは上下の繋がりが厳しい会社だからなのか?、自然となった結果なのでよくわかりませんが、やっぱり日本人にとって会社の存在は大きいのでしょうかね??皆さんはいかがですか?
まぁ、そんなことはさておき、やはり年賀状というのは嬉しいもので、必ず年に一回、その人のことを考えるよい機会になっています。その人が結婚してたり、転職してたり、引っ越してたり…、やっぱり自分と関わりのあった人達だったら、近況知りたいですよね?「みんな、何してるのかな~」って。そういえば、もう15年近く会ってない人もいるなぁ…(中学の時、好きだった先生とか)。
年賀状のこと。。_e0000839_1573295.gifまた、今年あったことですが、「この人と一緒にした仕事は楽しかったな...」とか「この人と仕事したいな...」と思っていた人から思いがけず、賀状をいただいたりするとこの上なく嬉しかったり、元気をもらったりします。。自分から出してないのも忘れて。ということで、最後はやはり仕事のこと…。やっぱ、気になっとるんかなぁ「(゚ペ)今晩はこの辺で。
年賀状のこと。。_e0000839_15545338.gif
by issa-izm | 2006-01-06 23:58 | 周辺雑記

Issa's Diary '05~'06(渋谷スクランブル交差点)
by issa-izm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧