> 以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
> 最新のトラックバック
ヘルシーで体にやさしい自然食
from 元祖ニュータンタンメン本舗 ..
市場から直送!新鮮魚の『..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
Fun Deli(ファン..
from まろまろ記
ちょっとだけ季節外れのがめ煮
from 晴走雨読
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
> 新幹線混雑、帰省ラッシュがピーク!!
e0000839_22382466.jpg正月を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが30日、ピークを迎えた。東京から地方に向かう新幹線や空の便はほぼ満席となり、空港やJRのターミナル駅は家族連れなどで終日混雑した。
東海道・山陽新幹線では、東京から新大阪や博多方面に向かう下りの「のぞみ」は自由席乗車率が100~150%となり、「ひかり」も80~130%。東北、上越、長野新幹線でも下りは軒並み100%を超え、新庄行きの一部は180%まで混雑した。
(2005年12月30日 11:27 共同)
e0000839_22405410.jpgさっき、三重の実家へ帰省した。上の記事の通り、新幹線「のぞみ」は超混雑していて、新横浜~名古屋までずっと立ちっぱなし…。幸いにもウチの会社は、世間一般の会社よりも正月休みが早く始まり、遅く終わるので、帰省ラッシュというものにこれまでほとんど遭遇してこなかったのだが、今年は…(ノ_-。)駅へ行くまでは座って帰れるものだとばっかり思っていたこともあり、事前に切符を買っておかなかったことを後悔した。
でもやっぱり座ってみたくなり、グリーン車を偵察に行くと、空席がちらほら☆「すべて満席という駅の表示は一体どうなってんだ?!」と疑問に思い、通りすがりの車掌さんに聞くと、「利用できる」という話。でもでもやはり料金が気になり尋ねてみると、「名古屋まで約4,000円です」との返答。1時間少しの我慢=¥4,000、結局はデッキで我慢することに決めたのでありました。
ちなみに約90分の立ちっぱなしというのは何ともなくて、「これならよっぽど毎日の通勤満員電車(東急田園都市線、注;今は諸般の事情により利用してないが…)やスタンディングのLIVEとかの方が辛いや」と感じ、無事に名古屋で降車したのでありました(*^-^)
e0000839_15545338.gif
[PR]
by issa-izm | 2005-12-30 22:03 | 周辺雑記