> 以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
> 最新のトラックバック
ヘルシーで体にやさしい自然食
from 元祖ニュータンタンメン本舗 ..
市場から直送!新鮮魚の『..
from おいしいおしゃれなグルメ地図..
Fun Deli(ファン..
from まろまろ記
ちょっとだけ季節外れのがめ煮
from 晴走雨読
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
> ロンドン名物の...
ダブル・デッカー(2階建て)バス「ルートマスター」が来月始め、一般路線から姿を消す(観光用路線では残る)。赤く丸みを帯びた車体、運転手の他に車掌が付き、料金回収はもとより客と言葉を交わすような人情味、そしていつでも乗り降りできる便利さはロンドンの日常に溶け込み、約半世紀親しまれてきた。
e0000839_131754.jpg
e0000839_1351387.jpg最盛期には約2,700台ものバスが、市内を走り回ったというが、開け放たれている後部乗降口で事故が絶えず(事実、乗客がバスの中の階段を登っている途中でも、運転手は遠慮なく発車する)、また”バリアフリー”には適さない構造上の問題が指摘され、ロンドン交通局は採算性も考慮して、車掌の必要がなく、座席数が多い新型バスへの切り替えを急いでいるという。
皆さん、ロンドンと言えば、やはりあの赤い2階建てバスを思い浮かべますよね?私も過去3度つごう3ヶ月程、英国に滞在したことがあるが、気軽に乗れる利便性と”車掌がいる”というその英国独特のこだわり伝統スタイルに感心したものである。オープンデッキの2階建てバスからの眺めは特に格別だった。。決して、乗り心地はよくないが…(笑)それにしても、ちょっと寂しいです。
e0000839_15545338.gif
[PR]
by issa-izm | 2005-11-13 00:22 | 海外徒然日記